指吸を一発で止められた方法とは!?

もうすぐ3歳になる娘が、指吸を止められなくて心配していんたんです。

 

娘の通う保育園は、保育園にいる間の様子を毎日写真で送ってくれるんですが、

その写真には、いつも指をチュッチュしている娘の写真が写っていて、さらに一人だけ指吸している写真だったので、いつ止められるのかなと思っていました。

 

夜眠るときも、指を吸う音が聞こえるくらい指をチュッチュしていて、

歯磨きをしていると前歯が出てきたのがはっきりわかるくらいでした。

 

前歯が出て来て、前歯の左右の歯が奥に行き噛み合わせも悪そうでした。

 

子供は指を吸うとき、とても強い力で吸っている様で、放っておくと歯並びに影響が出ることもある様です。

子どもの指しゃぶり、放っておいていいの!?~あなどれない悪影響と上手にやめさせるコツ~|公益社団法人神奈川県歯科医師会

 

基本的には、4歳くらいには自然と止めるようですが、出来ることなら早く止めてほしいなと思っていました。

 

娘の歯並びのことも考えて、時々止めなさいとは言ってたものの、

あまり言いすぎて本人のストレスになっても嫌だなと思いどうしよかなって思っていました。

 

そんな中ある日、本屋に行って見つけたのが、こちら。

ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

「ゆびだこ」という絵本です。

これを読んで指吸が止めれたと帯に書いてあり、

試しに買ってみました。

 

家に帰ってさっそく読み聞かせてみました。

ストーリーはと言うと、主人公の指吸を止められない女の子の指だこが、

ある日話しかけてくるというもので、

指だこが「指吸って指吸って〜」って言うんです。

 

ちょっと気持ち悪いんですが、娘自身、自分の指にもゆびだこがあるのを見て怖くなったのか、絵本を読み終わったその瞬間から指を吸わなくなったのです!

 

吸わなくなったというより、我慢している様子で、こちらとしてはあまり触れずにいました。

 

1週間もしたころ、ほとんど吸わなくなり驚いていたところ、ふと私のところに来て、「パパ、ゆびだこあっちいった」って言って空の方を指差しながら、指を見せにきたんです。

 

あまりの可愛さと健気さに「よく頑張ったね、えらいね」って普段より強めに抱きしめてあげました。

 

今ではもう全く指吸いしていません。

 

本当に驚きました。

(最近の悩みの種はエンドレスyoutubeです・・・。)

 

もし子供の指吸がご心配でしたら、一度ゆびたこ (ポプラ社の絵本)

試してみてはいかがでしょうか。