石川県でマイホーム 安田工務店

いよいよ、どこで建てるか決めなくてはいけなくなってきましたが、

まだ全然内見会や見積もりまで行けていない!

 

タラポン家、非常に焦っています。

ということで、妻のダントツ一押しの安田工務店の内見会に行ってきました。

 

「スナオなデザイン、正直な家づくり」安田工務店

 

実際これまで、他の内見会で感じていた違和感や物足りなさが全て吹き飛んだと言っても過言ではない素敵さでした。

 

ドアやメインの窓など、すべて造作で統一感があり、妥協のなさが伺えました。

私もここで建てたい!と強く思いました。

 

後日、事務所の方へお邪魔させていただき、資金計画をしていただきました。

期待に胸を膨らませ、

1週間前からワクワクしていました。

 

なんならこのまま設計まで進んじゃおかななんて。

 

いや、少し覚悟はしていたもののね、無理でした。

高杉くんです。

 

概算で出てきたのが、建物のみで約3,500万円。

私の年収ではね、うーきつい。

 

いや、無理というわけではない。

しかし、ローンが重くのしかかる。

でもここで建てれば間違いなく素敵な家に。

なかなか自分では答えを出せず。

 

で、妻と友人に家づくりについて話してきたんです。

友人曰く、どんなに素敵な家にしても3ヶ月も経てば日常の風景に過ぎんと。

本質が見えなくならないようにと。

 

ハッとしましたね。

そうなんですよね。

 

内見会や友人たちの話を聞くにつれて、

素敵な家を建てること、いくらまで出せる、そんなことだけが目的になってしまっていました。

 

家族と楽しく幸せに暮らせる家であれば、

素敵すぎる家じゃなくても良いんですよね。

 

大切なことを思い出させていただきました。

 

その友人は家づくりでつまづいて、奥さんとの仲も悪くなってしまっとか・・・。

 

自分たちの家づくりを見直す良いきっかけになりました。

 

ただ、行き詰ったといえば完全に行き詰っています。