石川県でマイホーム あわい設計舎内見会

備忘録的に。

いよいよ希望していた土地が見つかりそうということで、

内見会巡りを開始しました。

 

と、その前に土地探しについてなんですが、

探し始めて約1年強。

ようやく、希望していた街に良さそうな土地が見つかりました。

 

土地探しは縁と言いますが、本当にそうなんだなと。

ただ他を見れば、あれを我慢すれば、なんてことも多くあります。

 

勢いと、縁ですね。

 

で、話は戻り、先日お邪魔してきたあわい設計舎さんの内見会。

awai-sekkeisya.com

 

設計士さんなわけなんですが、物静かな中に情熱とこだわりがぎっしりつまっているような方でした。

 

ここはこう言う思いが詰まっている。

 

座って生活することが多いので、天井はそこまで高くなく、

電気などのスイッチ類は通常より下に設置した。

 

日が入ってきたときの壁の映り方がきれいに出るように工夫した。

 

ここは譲れないが、ここは譲れるから施主さんが自分でやったとか。

 

施主さんの思いを、こうやって実現した等々。

 

今後私たちが家づくりをしていく中で、

非常に参考になる話が聞けました。

 

まだぼんやりしている私たちのマイホーム。

始まったばかりですが、時々こうやって残していきたいと思います。