【La Luce】ちょっとしたお出かけに最適なウエストポーチ型の抱っこ紐ヒップシート

先日両親から、アマゾンですごい人気があるみたいだから使ってみてとLa Luceのウエストポーチ型の抱っこ紐ヒップシートをプレゼントしてもらったんです。

 

で使ってみたら、びっくり本当に便利アイテムでした。

 

今日は最近我が家で大活躍のヒップシートをご紹介したいと思います。 

 

La Luce ヒップシート 抱っこ紐 キャリア 赤ちゃん ベビーシート 滑り止め ウエスト ポーチ 収納 肩紐 腰ベルト 調整

 

これまで我が家では、Bobaの抱っこ紐「ボバ・エックス」を愛用していました。 

www.sekainotarapon.com

 

でも抱っこ紐って、装着する時とか結構めんどくさかったりしませんか?

 

そんな時おすすめなのが、このウエストポーチ型の抱っこ紐ヒップシートです。

 

急ですがここまで、ウエストポーチと何度も言ってきたのに、実はウエストポーチって和製英語だって知ってました?

 

外国人にウエストポーチは通じないんです。

驚きですよね。

 

アメリカなどでは、funny packとかbum bagとか言ったりします。

でも馴染みがなさすぎるので、今回はウエストポーチで突き進もうと思います。

 

で、ヒップシートはその名の通り、ウエスト部分に子供が座れるシートがあります。

シートの部分は少し硬いパッドの様なものが入っていて表面は滑り止めがついています。

 

ヒップシートの何が良いかって、何と言っても装着が楽ちんで、ウエストに巻いてマジックテープで固定し、差し込みバックルにカチャっとロックするだけです。

 

肩のストラップも使えば、ウエストと肩で抱っこすることが出来るので、疲労を軽減することができます。

 

装着が出来たら、あとは子供をウエスト部分のパッドに座らせるだけです。

色々な使い方が可能で、前向きに座らせたり、後ろ向きに座らせたり、子供が寝た状態で抱っこすることも可能です。

 

子供の体重のほとんどは腰のパッドに乗っているので、20分から30分くらいなら余裕で持つことができます。

 

ただ基本的には抱っこをウエストのパッドで補助するという形なので、子供がまだ掴まったり出来ない場合は、片手は必ず子供を支えて置かなければいけません。

 

ですので、家事などをしながら抱っこしたい時とか、子供と二人でスーパーに買い物に行く時など、両手を空けたいシーンには不向きかもしれません。

 

エストの部分には大きめなポケットと小さめのポケットがあり、そのままウエストポーチとして使えるので、オムツの替えやタオルなど入れておいても便利です。

私は小さめのポケットにハンカチとティッシュを入れています。

 

車でお出かけして、ちょっと移動するときなんかは、簡単に抱っこが出来、疲労も少ないのでオススメですよ。