【HP SURE SENSE 脅威が防止されました】古いエクセルファイルが開けない!?

新年あけましておめでとうございます。

 

今日は仕事始めでした。

私の会社では年末に一気にwindows7からwindows10に移行したので、年始ドタバタするだろうなと憂鬱だったんですが、それほど問題が起きずにホッとしてます。

 

ただ一つの問題以外は・・・。

私の会社ではHPのPCを使っているのですが、windows updateでHP Sure Sense関連がインストールされたらしく、ファイルサーバーにある古いエクセルファイルが開けなくなるという事象が発生しました。

 

該当のエクセルファイルを開こうとする、またはコピーしようとすると「脅威が防止されました。」というメッセージが出現して空のエクセルブックが開くというものでした。

 

残念ながら、今の所発生条件すら特定できない状況で、この問題が朝一に発生したためどうしても該当のエクセルファイルを開きたいという方にはHP Sure Sense Installをアンインストールしてもらい対応しました。

 

いやらしいのが、古いエクセルファイルでも開けるものもあれば、開けないものあるといった状態で、先日のAccessの「クエリ破損」エラーに引き続き、最近windows updateに泣かされまくっています。

 

正直なところHPのPCを使った経験がほとんどなく、お恥ずかしい話、アンインストールしたHP Sure Senseを復活させることもできない状態で、自身のPCでは「脅威が防止されましたエラー」を再現できなくなってしまう始末です。

 

今週中には発生条件を特定出来れば良いかな。

そんな感じで今年ものんびりやっていきたい思います。

 

今週乗り切れば3連休!!