【Baby Smile メルシーポット】奥の方にある鼻水も楽々吸える赤ちゃん用鼻吸い器

急に寒くなって来ましたね。

先週のことなんですが、喉が痛いなぁと思っていたら、しっかり風邪を引いてしまいました。

 

4ヶ月の娘には風邪をうつしてはいけないと気をつけていたのですが、どうやら案の定風邪がうつってしまったらしく、私の風邪が治った頃に娘がくしゃみをしたり鼻を詰まらせるようになりました。

 

娘は何日も鼻が詰まっている状態が続き、喉の奥の方に鼻水がいってしまっているようでした。

夜寝ている間も、鼻が詰まって何度も起きたりしてとてもかわいそうでした。

 

スポイト式の鼻吸い器を持っていたのですが、鼻の奥のほうにある鼻水まではとれず、妻と二人で悩んでいました。

 

ネットで色々調べてみて、電動式のものが良いという意見を信じ、思い切って電動式の鼻吸い器を買ってみました。

 

鼻吸い器には、赤ちゃんの鼻にストローのようなものを入れて親が吸うタイプのものもあります。

 

このタイプのものは、赤ちゃんの風邪が逆にうつってしまうことがあるらしく、風邪をひきやすい私には危険だと判断しました。

 

届いた電動式の鼻吸い器を使ってみて本当に驚きました。

とても簡単に奥の方にある鼻水まで吸うことができたんです。

 

私が買った電動式の鼻吸い器というのが、

 

 

【公式】メルシーポットS-503(電動鼻水吸引器)【送料無料】

 

BabySmileから発売されている電動鼻水吸引器「メルシーポット」です。

 

何日か使ってみて気づいたんですが、使い方のコツというか奥のほうにある鼻水をとるコツがあって、鼻にノズルの部分を入れてから角度を縦にしたり横にしてみたり色々変えて鼻水を吸引することで、鼻の奥の方にある鼻水を引っ張り出すことが出来るんです。

 

これを何回か繰り返すことで、寝るときも苦しそうだった喉の奥のほうにある鼻水もすっきりさせることができました。

 

ただ一つだけ問題があって、メルシーポットで鼻水を吸引している時に、赤ちゃんが泣いてしまうとどれだけ鼻水を吸引しても、鼻水がどんどん出てくるという無限ループになってしまうことです。

 

赤ちゃんが泣かないように吸引することも、鼻水を吸う上では大事なことかもしれません。

 

大きくなっても鼻を上手にかめるようになるまでは、メルシーポットは使えるので、もっと早く買っておけばよかったと今は思っています。

 

もし赤ちゃんが鼻が詰まって寝苦しそうだと感じたら、簡単に鼻水を吸えて、赤ちゃんもスッキリできる電動鼻水吸引機メルシーポットがおすすめですので是非参考にしてみてくださいね。