【クールビズにおすすめな靴】コールハーンは美しいフォルムと機能性が融合し夏でも快適!

暑くなってきましたね。

私は5月からクールビズスタイルで仕事をしています。

 

でもクールビズっていまいち決まった答えが無くて困ってしまいますよね。

私自身、夏用っぽいスラックスにワイシャツ、夏用っぽいジャケットを着ないのに持って通勤したりしています。

 

この着ないジャケットも意味がわからないのですが、靴が夏も冬も同じ革靴なので蒸れて蒸れて仕方ありません。

 

私の会社では、サンダルやスリッパで仕事をすることを禁じられているので、事務仕事をしている時は机の下で隠れて靴を脱いで、コピー機やトイレに行く時は靴を履くというスタイルです。

 

毎回靴紐を結び直すのが面倒なので、かかとをグニグニっとして靴を履いています。

そのため革靴のくるぶしのあたりに変なシワが出来てきてしまいました。

 

靴がもったいないので、クールビズのスタイルでもハマりそうな靴を探していたところ、良さそうなものを見つけたので、いくつか紹介したいと思います。

 

 

コールハーン2ゼログランド スティッチライトという商品です。

綺麗なフォルムをしているのに、素材がスティッチライトというニット素材をアッパーに使用することによってとても軽やかな印象になっています。

 

また、ソールも黒なので、カジュアルすぎないのでスラックスとの相性がとても良さそうです。

 

クールビズといえども、スニーカーを履いてしまうとすごいスピードでカジュアルダウンしてしまいます。

そのため、これくらいの皮靴っぽいフォルムが欲しいところですね。 

 

 コールハーン2 ゼログランド レーザー ウィング オックスフォードです。

先ほど紹介したものよりも、グッとビジネスよりなデザインになっています。

 

とても綺麗なフォルムに独特のパンチングが施されて、これによってどこか軽やかな印象に感じます。

 

そして注目して欲しいのが、かかとの履き口の部分です。

履き口の部分に、スポンジ素材のようなものがあることによって、靴べらを使わなくても、履きやすい配慮が施されています。

私のような、めんどくさがりにはとても嬉しいポイントです。

 

 

こちらもコールハーンオリジナルグランド ショートウィングという商品です。

レザーアッパーを使用し、ウィングチップのデザインを採用している分、これまた先ほど紹介したものよりもビジネスっぽい雰囲気が強くなります。

 

蒸れることは蒸れそうですがソールが軽いので、見た目がややカジュアルっぽく通常の革靴よりも軽い印象になりそうで、こちらは外回りの仕事でもいけそうですし、顔見知りの社外での打ち合わせくらいなら十分ではないでしょうか。

 

コールハーンは、紳士靴の製造・販売行うファッションブランドとして創業しました。1980年代に入り、NIKEの傘下に入ったことによって、現在ではもともと持っていた革靴の美しいフォルムとナイキのソールの技術を融合したハイブリットなシューズを提供するブランドになっています。

 

過去には、ファッション業界の重鎮とも言える藤原ヒロシとのコラボも行なっており、デザイン性やそのブランド知名度はお墨付きです。 

www.mensnonno.jp

 

せっかくクールビズスタイルなら思い切って、靴も軽やかなデザインのものに変えて気持ちよく仕事をしたいですね。

 

デザイン性と機能性を兼ね備えたコールハーンのシューズはクールビズスタイルにぴったりではないでしょうか。