【New Balance 1300】5年に1度の復刻祭り!昔買ったM1300CLと比較してみた!

こんばんは。

このブログを読んでくださる知人からよく、いつ書いているの?と聞かれることがあるんですが、ブログを書くのは大抵めちゃくちゃ忙しかった日の夜です。

 

比較的時間がある日は、海外ドラマをだらだら(平日の夜でも)見ています。

逆に忙しく、寝るまでに30分くらいしかなくて、何しようって時にブログを書き出すことが多いです。

 

とまぁ、誰得な情報はさておき。

 

先日5年に1度復刻される、あのスニーカーが発売されましたね。

https://shop.newbalance.jp/user_data/packages/eEnb-m1300jp3/d/img/main.jpg

https://shop.newbalance.jp/user_data/packages/eEnb-m1300jp3/d/img/img_history2020.jpg

【NB公式】ニューバランス |M1300JP3: New Balance【公式通販】

 

今年はホーウィンレザー製のヌバックを使用し、ソールにはオリジナルを継承しビブラムソールを使用した仕様だったようです。

 

買えた人、羨ましいです。

 

私は抽選にすら参加してませんが、毎度のことながら物欲を掻き立てられます。

一時期ニューバランスばかり買いあさっていた時期があり、自称ニューバランスマニアの端くれだと自分では思っています。

 

中でもニューバランストリコロールとも言われるニューバランスを代表するこのグレーグラデーションカラーは見ていて安心感さえ覚えてしまいます。

 

今回復刻されたのは完全オリジナルの復刻版ですが、

実はM1300から派生したM1300CLというモデルも存在します。

 

何が違うのかというと、値段も違うのですが、

M1300CLはビブラムソールを使用しておらず、

もちろんホーウィン製のヌバックも使用しておらず、

ソールのかかとの部分にだけENCAPを使用している仕様です。

 

写真で見てみましょう。

f:id:sekainotarapon:20200301174517j:plain

ぱっと見、マニアでない限りほとんど見分けがつかないレベルではないでしょうか。

見分ける必要もないのですが。

f:id:sekainotarapon:20200301174522j:plain

オリジナルは同色でENCAPのエンボスが刻印されています。

ヒールのプラスチックのパーツの色も、

オリジナルはオフホワイトに近いパーツを使用しています。

f:id:sekainotarapon:20200301174536j:plain

シュータンのデザインですが、オリジナルはCLASSICの文字はありません。

 

とまぁ写真は私が所有している何年前か分かりませんが(おそらく10年前?)、M1300CLになります。

 

久しぶりに履きたくなって実家から引っ張り出してきました。

WEB抽選なんて時代でもなく、普通に購入した記憶があります。

23,000円くらいだったような気がするのですが。

間違っていたら申し訳ありません。

 

夕方自分のアイフォンで軽く撮ってみたのですが、

相変わらずいい雰囲気のスニーカーです。

すこし汚れが目立ちますが。

 

時代に左右されないデザインの中に凝縮されたテクノロジー

時を超えて現在も人々を魅了するM1300

まさにクラフトマンシップと呼ぶにふさわしいモデルです。

 

男心をくすぐりますね。

 

5年に1度のお祭りの記念にブログにしてみました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは今日はこの辺で。