【KOKON 金沢】雨の多い町だからこそ雨の日にも履ける頼もしい靴を

実はKOKONさんの靴はしばらくお休みしていたのですが、ガッチガッチのスーツを着なくなったこともあり最近再び頻繁に履くようになりました。

 

最近再び履くようになって、やっぱりいいなと改めて感心しています。

 

何と言ってもはき心地が良いんです。

ただ単にソールが柔らかいとか、皮が柔らかいとかそういうのではなく、ちゃんと足にフィットしている感じ。

 

自分の足に馴染んでいる感じは、まさに道具としての靴といった感じでしょうか。

 

今日はそんなKOKONさんの靴の素晴らしさについて書きたいと思います。

 

【KOKON】

金沢随一の繁華街でもある片町の近く、竪町商店街を抜けたところにある新竪町商店街の通りでひっそり営むオーダーメイドの靴屋さんです。

 

店主の方もとても気さくな方で、ザ街の靴屋さんといった感じです。

www.instagram.com

広いとは言えない店内には、手前から奥までびっしり靴が並んでいます。

 

f:id:sekainotarapon:20200208175146j:plain

これは私が8年ほど前に購入したショルダー皮を使ったオーダーメイド靴です。

当時、大学を卒業して、新卒である企業に入社した時に◯ーガルで購入した靴がどうしても足に合わず、ずっと歩いていると小指の付け根が痛くなったりしていました。

既成靴だと、くるぶしのところが痛かったり、小指が当たって痛くなったりして悩んでいました。

 

足に合った靴が欲しいと思い始め、金沢に自分の足に合った靴を作れるお店があることを知り、お金を貯めてお店に行ったのを今でも覚えています。

 

店主に足が痛くなること伝え、足を採寸してもらうため靴を脱ぐと、足を見ただけで足サイズを言い当て、足の形の特徴を説明してくれました。

 

それから足をしっかり採寸してもらいオーダーしてから出来上がりまでは、2ヶ月くらいかかったかと思います。

オーダーから出来上がってからも、履き心地に違和感があれば、直してもらい、納得がいくまで微調整してくださりました。

 

その甲斐あって、今ではどれだけ歩いても足が痛くなることはありません。

出張で都内を一日中歩き回った時も平気でした。

 

ショルダー皮は丈夫で雨にも強く、お手入れも簡単で、私のようなめんどくさがりにはぴったりの皮です。

ソールはラバーソールで仕上げてもらったので、雨が多い北陸の気候でも歩きやすく、滑りにくく安心して履くことが出来ます。

 

当時購入した時に店主の方に言われたのですが、高級ブランドの靴でも、かかとやソールなど、どこかにプラスチックなど皮以外の素材を使ったりするけど、オーダーメイドでは皮のみで作るから蒸れないし、臭くなることがないと言われました。

 

まさにその通りで、8年前の靴で、最近ほとんど毎日履いていますが、全く臭くなりません。(多少蒸れることはありますが。笑)

 

履いていくうちにどんどん足にフィットするようになり、最近ではスニーカーよりも履きやすく歩きやすく、体の一部となっている感じです。

 

しばらく靴を買っていませんでしたが、KOKONさんでもう一足欲しくなっています。

次はKOKONさんのストレートチップを!

www.instagram.com

ブランド靴にはない、自分の足に合った「道具としての靴」をお探しの方は是非一度お試しになってみてはいかがでしょうか。