【チャンカレ派?ゴーゴー派?】地元民は本当に金沢カレーをよく食べるのか!?

今日「秘密のケンミンショー」という番組で金沢カレーが特集されていました。

私の場合は学生の頃や、独身で一人暮らしをしていた頃は多い時で月1は食べていましたね。

 

頻度的には、まぁそんなもんです。

いつくらいから食べていたかなと思い出してみたら、子供の頃、お母さんが風邪ひいたときなんかにお父さんがテイクアウトで買ってきてた思い出がふと蘇ってきました。

最近歳をとったせいか、こういう思い出がふと蘇ったりします。

 

そんなことはどうでもよいですね。

 

たまたま一昨日ですが、結婚して初めて3年ぶりくらい?に金沢カレーを食べました。

一昨日は、「ゴーゴーカレー」を食べました。

 

 

 

実は「ゴーゴーカレー」は初めて食べました。

普段金沢カレーといえば、私はチャンピオンカレー派なんです。

 

 

地元民でも、「チャンカレ派?」、「ゴーゴー派?」みたいな議論が繰り広げられたりします。

 

一昨日は、妻が「ゴーゴーカレー」を食べたら「ゴーゴーカレー派」になるから、食べてみて!と言われたために、半ば強制的に「ゴーゴーカレー」に行きました。

 

実際に食べてみて、チャンカレと比較してみると、ベースの味は似ているのですが、「ゴーゴーカレー」の方が色が黒かったり、若干の違いがありました。

 

はっきりとした違いはわかりませんでしたね。

極めて似ているが、全く同じではない。

といった感じでした。

 

金沢カレー」初めての方へ

これから行こうと思っている方に、教えておきたいことがあります。

それは注文の仕方なのですが、「チャンカレ」も「ゴーゴー」も「食券」パターンです。

テイクアウトも同じで、「食券」を買って店員さんに渡すパターンですので、店に入ったらまず食券機を探しましょう。

 

裏技!?

食券を渡すときに、「マヨで」というと、とんかつにマヨネーズがかかってきます。

結構やっている人がいますし、カレーとカツとマヨがとても合うので勇気がある方は是非お試しになってください。

 

私は「マヨ派」です。

まとめ

というわけで、地元民は金沢カレーをよく食べるのかという問いですが、答えは「ノー」ではないでしょうか。

 

中には「金沢カレーファン」みたいな方々がいて、そういう人は頻繁に食べられているのかもしれません。

 

金沢カレー」はよく食べるわけではないですが、大半の人が食べたことはあるし、食べたことがないという人や、嫌いだという人は聞いたことがありませんね。

 

ソウルフードとはそういうものなかもしれません。

こんなオチで申し訳ない気持ちでいっぱいですが、そんなわけで金沢にきた時は是非「金沢カレー」をお試しになっていただけたらと思います。