金沢石浦神社にて安産祈願【戌の日のお参り】レビュー

金沢石浦神社にて安産祈願【戌の日のお参り】に行ってきました。

と言っても実際は2ヶ月ほど前ですが。

実際に行ってみてどんな感じだったのかレビューしていきたいと思います。

石浦神社

石浦神社は金沢市最古の神社ともされているようで、歴史と由緒ある神社です。

本多町にあり、兼六園のお隣、21世紀美術館の斜め向かいに位置します。

https://www.ishiura.jp/images/topimg01.jpg

石浦神社|石川県金沢市

安産祈願【戌の日のお参り】

戌の日とは十二支の戌に当たる日です。犬は安産といわれることから、妊婦が妊娠して5ヶ月目のこの日に帯祝いをする習慣があります。

というわけで、1月の戌の日に石浦神社にて安産祈願をしていただいてきました。

実は戌の日のお参りって妻のお母さんに言われるまで知りませんでした。

こういうのって大事にしないといけないですよね。

実際に何をするかというと、「腹帯」を事前に買っておきます。

それを当日神社に持って行き、これをお祓いしてもらうことで安産を祈願します。

私たちは1ヶ月ほど前から予約して私たち夫婦、私の両親、妻の両親で行きました。

服装は私はスーツで、そのほかはラフ過ぎない感じの服装でした。

お祓いは神聖な場所で行いますので、ラフすぎる格好はよろしくないと思います。

初穂料は¥10,000準備しました。

決まった金額はないそうです。

f:id:sekainotarapon:20190311215728j:plain

妻だけこんな格好になります。

f:id:sekainotarapon:20190311214016j:plain

お祓いが終わり、戻ってきた腹帯です。

安産祈願の印がされていました。

普通に使って洗っても大丈夫ですので安心してください。

安産祈願が終わりますと、甘酒を飲んでお土産をもらって絵馬を書いて終了です。

所要時間1時間程です。

お土産の中には、ノンカフェインのコーヒーや、石浦神社オリジナルグッズなどが入っていました。笑

 

いかがだったでしょうか。

戌の日のお参りについてのレビューでした。

私たちも言われなかったら、素通りしてしまっていた行事でした。

実際やらない夫婦も大勢いると思います。

私は強制するつもりはありませんが、こういう行事も繋いでいく感じがしてなんかいいなぁと思いました。

もし、安産祈願戌の日のお参り興味を持たれましたら是非参考にしてください。