【金沢観光】充実の日帰り旅行プランゴールデンコース

北陸新幹線の開通で東京と金沢は2時間30分の距離になりました。

関東方面から金沢に行ってみようと思っている方も多いのでは無いでしょうか。

金沢に来たなら、是非おすすめしたい観光スポットや美味しいお店がたくさんあるのですが、たくさんありすぎて、なかなか1日では回りきれません。

そこで今回は新幹線での日帰りを意識した絶対外さない金沢旅行プランを考えてみました。

8時〜10時

兼六園から金沢城散策

金沢駅に着いたら金沢駅の美しさにまず驚いてしまいます。

写真を撮ったり一通り金沢駅を楽しんだら兼六園を目指しましょう。

バスで行くの一番安いですが、少し歩かないといけないのでタクシーをおすすめします。

兼六園は午前7時からオープンしているので朝の内に観光するのがよいでしょう。

兼六園日本三名園の一つに数えられています。

なかでも、徽軫灯籠(ことじとうろう)が有名で、徽軫灯籠の前で記念写真を撮るのがオススメです。

小腹が空いたら兼六園内でお団子を食べるのも良いと思います。

www.pref.ishikawa.jp

10時〜12時

21世紀美術館散策

兼六園から徒歩5分ほどで行くことが出来ます。

人気の美術館ランキングで日本一になったこともある全国でも有名な美術館です。

中でもレアンドロのプールは有名でここで面白写真を撮るのがおすすすめです。

有料の展示もあり、チケットが必要になります。

人気の展示のシーズンはチケット売り場が大行列になりますので、前売りチケットを買って行くのをオススメします。 

お土産ショップも21世紀美術館限定の物や可愛いものがたくさんありますので、是非見てみてください。

https://www.kanazawa21.jp/

12時〜13時

ランチ せき亭 or 杉の井 or 宇宙軒

せっかく金沢に来たなら、おいしい日本食を是非食べて欲しいです。

せき亭、杉の井は予約必須の老舗料亭です。

少々値段は高いですがランチは少し背を伸ばせば、手の届く範囲だと思います。

是非味わっていただきたい日本料理です。

せき亭は21世紀美術館から徒歩5分程で行くことが出来ます。

杉の井は21世紀美術館からは少し遠いですが、くずきりが絶品でオススメさせていただきました。

宇宙軒は金沢を代表するB級グルメです。

地元民から昔から愛されている味です。

私も宇宙軒が大好きで、学生の頃から通っていました。

席に着いたら迷わず「バラ定ダブル大!」と常連感を出しまくって注文します。笑

www.asadaya.co.jp

 

kanazawa-suginoi.co.jp

13時〜14時

体験 加賀友禅体験 or 漆器の蒔絵体験 or 加賀八幡起上りの絵付け体験

金沢は加賀友禅九谷焼、漆塗りといった伝統工芸も有名です。

散策ばかりでは体力が持ちません。

伝統工芸を是非体験してみましょう。

自分だけの世界に一つしかないお土産になりますよ。

 

www.kagayuzen.or.jp

www.kanazawa.gr.jp

kanazawa-kankou.jp

uendo.jp

15時〜16時 

東茶屋街で休憩

東茶屋街に移動します。

東茶屋街へはバスよりタクシーで移動した方がスムーズです。

東茶屋街は金沢でも有数の観光スポットです。

昔ながらの街並みを見ることが出来ます。

そんなに広くはないです。

最近ではMEGUMIさんがオーナーを務めるカフェも出来、甘いものでも食べながらひとまず休憩しましょう。

cafetamon.jp

16時〜17時

東茶屋街散策

休憩したら東茶屋街散策です。

金沢ゆかりのお土産を見ながらゆっくり散策を楽しめます。

いくつか有名なショップを挙げておきます。

www.hakuza.co.jp

www.hakuji.info

www.fumuroya.co.jp

18時〜20時

ディナー 黒百合

金沢駅に移動します。

金沢ディナーといえば、金沢おでんが有名です。

その中でも有名な金沢おでん屋さんが金沢駅の中で味わうことができます。

大変人気店のため並びは必死です。

時間に余裕を持って行くことをオススメします。

帰りの時間までお酒を飲みながら金沢おでんを楽しんでください。

www.oden-kuroyuri.com

 

以上で、金沢日帰り旅行プラン終了です。

いかがでしたか。

どれも絶対外さないおすすめスポットです。

観光と体験もできる充実プランですが、時間に余裕を持たせてありますので、21美術館、東茶屋街でお土産を見過ぎて時間がなくなるということもないと思います。

金沢は四季折々の景色が楽しめ、旅行にはオススメ観光地です。

金沢へ旅行へ来るときは是非参考にしてみてください。