最高かよ!?SONYサイバーショットDSC-RX100M6使用感レビュー!

私はこれまでデジカメ、一眼レフデジカメ、一眼レフフィルムカメラ、コンパクトフィルムカメラといろんなカメラをつまみ食いしてきました。

どのカメラも大して長続きせず、部屋の飾りになっていました。

昨年末になりますが、スペインへ旅行することになり、凝りもせず再びカメラ欲しい熱が再燃してしまいました。

そんな私が目を付けたのがSONYサイバーショットDSC-RX100M6です。

高級コンデジということもあり、簡単に手は出せませんでしたが、旅行を機に思い切って購入しました。

想像以上の素晴らしいカメラだったので、使用感レビューをしたいと思います。

f:id:sekainotarapon:20190213223841j:plain

f:id:sekainotarapon:20190213223815j:plain

f:id:sekainotarapon:20190213223828j:plain

ソニー SONY コンパクトデジタルカメラ サイバーショット Cyber-shot DSC-RX100M6

これまでのカメラに対する不満

私が以前持っていたデジカメは明るさが足りなかったりすると、なかなかシャッターがきれないということが多くありました。

それで一眼レフデジタルカメラに移行しましたが、持ち運びが不便で、カメラの重さで肩が凝り、大事な時に持っていないということがありました。

しばらくはフィルムカメラやコンパクトフィルムカメラといったお遊び的な気持ちでカメラを楽しんでいましたが、30枚ほど撮ってうまく撮れたのが2〜3枚ということもありました。

せっかくの旅行で撮ったものが撮れていないのは残念だと自分に言い聞かせ、思い切って購入しました。

使ってみると、これまでカメラに感じていた不満が全て解消され、痒いところに手が届いたカメラでした。専門的な詳しいことはわかりませんが、私が良いと感じたところを紹介していきたいと思います。

高級感あるボディー

色はブラックで統一され、高級感のあるアルミ素材で、部分的にメタル素材が使用されています。見た目はツァイスのブルーのマークがワンポイントとなり、無駄を削ぎ落とし非常にシンプルな見た目です。

小さく軽い

私の写真でも分かるように、リップクリームの高さもないサイズです。旅行中カメラを首からぶら下げていたのですが、あまりの軽さに、首からぶら下げながらカバンの中を探すことがありました。

7年ほど前、買ったばかりの一眼レフデジタルカメラを持って、屋久島登山をしたことがあります。開始2時間ほどで後悔しました。途中、あまりの重さに一眼レフデジタルカメラを置いて帰ろうか迷ったほどでした。

画質良し

文句なしの画質です。有効画素数2010万画素と言われてもピンときませんが、オリジナルのデータをiPhoneに取り込むと、どこまで拡大しても画質が粗くなりません。

電源を入れてすぐ撮れる

旅行では、恋とシャッターチャンスは突然訪れます。このカメラなら、シャッターチャンスに関しては逃しません。「あっ」と思った時に、電源を入れて撮影可能になるまでかなりのスピードです。これは私にとってはかなり大きなポイントでした。

食べ物を撮っても綺麗

f:id:sekainotarapon:20190203175512j:plain

オートで撮っただけです。

露出やシャッタースピード、色彩など全く設定していません。

結構綺麗に撮れていると思いませんか?笑

何も設定しなくても、ちゃんと背景がボケてくれています。

昔のデジカメから考えると本当に素晴らしいです。

f:id:sekainotarapon:20190111205521j:plain

スペイングエル公園からサグラダファミリアを撮影した写真です。

ズームで撮影しました。

本当に感動的にズームがきれいに撮影できます。

はっきりと壮大なサグラダファミリアが確認できますよね!

ストロボ・ビューファインダー内臓

カメラの中にはストロボやビューファインダーが別売りのものがあります。しかし、サイバーショットはこれらが内蔵されていますので、必要な時に「カシャン」と出して撮ることができます。私はあまり使いませんが、物撮りなどファインダーを覗いて撮影したい時に便利です。あと、ファインダーを覗いて撮った方が職人感があってかっこいいですね。

自撮り

液晶の部分がグルグル回って動かせるので、自撮りが可能です。自撮りで撮った写真もとても綺麗に撮れます。旅行では何度かこの機能が役に立ちました。

スマホ転送

専用のアプリを入れれば、いつでもどこでもスマホに転送できます。旅行先では撮った写真をスマホに送ってAIR DROPで奥さんと共有しました。スマホで確認が出来るので、いつでも思い出に浸ることができます。以前はパソコンに取り込んでもパソコンを見ないと写真が見れないという時代があったことを考えると、技術の進歩に驚くばかりです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。いろんなメーカーからたくさんのカメラが発売されていますので、どれを選んだら良いかって難しいですよね。事実、カメラはどういった使い方をするかで選ぶのが一番良いですが、今回ご紹介したサイバーショットは旅行やデート、日常の撮影といった使い方をされる方にオススメのカメラです。私自身、専門的なことは分かりませんので、伝わりづらい部分もあったかもしれませんが、ご購入を迷っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。