金沢おすすめご飯!イタリアン創作料理 ビストロ オリーヴ

金沢市香林坊せせらぎ通りにありますビストロオリーヴさんに行ってきました。

f:id:sekainotarapon:20190203175619j:plain

結婚記念日でしたので、¥6000のコースを予約させていただいておりました。コース料理は完全予約制ですので、ご注意ください。

あくまで私の意見ですが、ビストロオリーヴさんは金沢の中のイタリアンの中でもかなり上位にくるお店だと思っています。

 

f:id:sekainotarapon:20190203175518j:plain

f:id:sekainotarapon:20190203175501j:plain

まずは、サラダです。

マリネ風の味付けにマスタードが効いたサラダでした。

こちらのサラダは二人で一皿でした。

スペインでは自分で味付けするタイプのサラダしか出なかったことと比べたらいけませんが、サラダだけでもお酒が飲める感じです。また彩が美しく目でも楽しめます。

f:id:sekainotarapon:20190203175524j:plain

f:id:sekainotarapon:20190203175535j:plain

前菜です。

お店に到着すると、飲み物を注文し、ほとんど待つことなく、すごく絶妙なタイミングでサラダ→前菜が運ばれてきます。一つ一つ丁寧な説明を聞きいただきます。こちらは一人一皿きます。

残念ながら説明は覚えておりませんが、生ハムの中に柿が隠れていたり、一つ一つ食べるたびに「ん〜うまい〜!」と言いながら食べました。

 

f:id:sekainotarapon:20190203175544j:plain

f:id:sekainotarapon:20190203175540j:plain

お魚料理はカサゴとサーモンとイカのクリームソースはバーニャ風でした。

一人一皿きます。

ビストロオリーヴは地元食材を使った料理が頂けるお店です。金沢は金沢港がありお魚料理がおいしい町でもあります。こちらの魚料理も、カサゴは初めて食べましたが、身がプリプリしていて美味しかったです。バゲットも一緒にソースにつけていただきました。バゲットの写真は撮り忘れましたが、スペインを批判するわけではないですが、硬いバゲットではなくもちもちとした食感に、ほんの少し甘みのあるバゲットでした。こちらもとても美味しかったです。

 

f:id:sekainotarapon:20190203175559j:plain

お肉料理です。

一人一皿きます。

お肉料理でテンションが上がってしまったのか、すでに酔っ払っていたのか、写真が少しブレてしまっていました。豚と牛のタンの赤ワイン煮込みだったのですが、豚は柚子胡椒でいただき、タンは身がとても柔らかく、マッシュポテトと一緒にいただきました。

 

f:id:sekainotarapon:20190203175604j:plain

白子ときのこのパスタです。

こちらは二人で一皿です。

ビストロオリーヴさんはパスタ料理も最高に美味しいです。細めのパスタにソースがよく絡み、濃厚な味ですがしつこさはなく、他ではいただけないような贅沢なパスタでした。

 

f:id:sekainotarapon:20190203175609j:plain

デザートには素敵な計らいが。

金沢の小さなお店で、ご夫婦お二人でやられているお店ならではの細やかなサービス。

心が暖かくなります。

デザートも抜かりなく美味しかったです。バニラアイスにアップルパイ、ティラミスにコーヒー風味のアイス、チーズケーキとかなり盛りだくさんですが、一口サイズでぺろっといただけました。

 

今日は金沢でも地元の方に愛されるお店、ビストロオリーヴを紹介させていただきました。予約の時には、食べれない食材などがあった場合には細やかに対応してくださいます。ご旅行で訪れた際にも、ぜひ使っていただきたいお店の一つです。こういった地元の方に愛される、地元食材を使ったお店というのは旅行ではなかなか見つからないので、ぜひご参考にして頂けたらと思います。