金沢おすすめご飯!中華料理 梅梅(メイメイ)!

金沢は東茶屋街と近江町市場の間らへんにあります、中華料理 梅梅さん。

柳宗理ミュージアムの大体お向かいです。

東京の方では飲食店を何店舗もオープンしている有名な企業が経営をされているようです。 

お店のホームページにもありますが、北京ダックがおすすめのようです。

作り方にもこだわっているようで、中国の伝統製法で自家製石窯で薪で焼いているそうです。しかし、今回はどうしても麻婆豆腐と担々麺が食べたくて北京ダックはオーダーしませんでした。笑 次回はぜひ食べてみようと思います。

また、こちらのお店は古民家を改装したような作りになっており、お店の外観、内装ともに雰囲気が良くおしゃれで、2017年にオープンしてからずっと人気のお店です。

お店には駐車場がありませんので、お車でお越しになられた方は近くのパーキングをご利用ください。お店がある尾張町は近江町市場、東茶屋街などの観光地からも近く、いたるところにコインパーキングありますので、ご安心ください。

また、店内は80名ほど入ることができるそうですが、人気店ですのでお越しの際は予約をされて行くのがよいかと思います。

 

f:id:sekainotarapon:20190120214536j:plain

お店の壁の絵です。

大きな壁全面に梅の絵がかかれており、素敵で居心地のよい店内です。

また、お料理のお皿も中華の皿というよりは金沢の九谷のような雰囲気のある皿を使っている料理もあり注目のポイントです。

f:id:sekainotarapon:20190120214600j:plain

豚肉焼きショーロンポー ¥780

おはずかしい話、焼きショーロンポーというのは初めて食べました。

ショーロンポーというくらいですので、レンゲの上に乗せてスープを吸う感じかと思いましたが、ショーロンポーのようにスープが溢れてくる感じではなかったので、餃子のようにタレにつけて食べる感じでいただきました。

それが正解の食べ方なのかは実際のところわかりませんが、焼いている分、生地がカリッとして非常に美味しかったです。おやつ感覚で何個でも食べられそうでした。

 

f:id:sekainotarapon:20190120214759j:plain

四川麻婆豆腐 ¥980

 

美味しさと辛さのバランスが最高でした。

私は辛いものを食べると尋常ではないくらいくらい汗をかいてしまうのですが、本日も汗だくになっていただきました。

しかし、ただ辛いだけではく挽肉にギュッとうまみがつまっていて、豆腐と一緒に食べることでまろやかにいただけました。

 

f:id:sekainotarapon:20190120214814j:plain

香箱蟹チャーハン ¥???

こちらは季節メニューで黒板に書いてあるメニューです。

金沢は香箱蟹というズワイガニのメスをいただく習慣あります。

その香箱蟹をふんだんに使ったチャーハンで、蟹の香り、香箱蟹の食感が非常に美味しかったです。お皿も可愛いです。

 

f:id:sekainotarapon:20190120214836j:plain

四川黒ごまタンタン麺 ¥980

ごまの風味がまろやかで甘みがあり太めの麺と絡み合ってコクがあり美味しかったです。そこまで辛くはありませんでした。

 

f:id:sekainotarapon:20190120223901j:plain

あんにんとうふ ¥500

辛いものをたべたあとにぴったりなあんにんとうふです

ぜひ食べてみてほしいです。非常にクリーミーでほのかに甘く、何個でも食べられそうなくらい美味しかったです。

 

今回いただいたメニューのお値段も表記させていただきました。お気づきになられた方もいらっしゃるかと思いますが、本格的な中華がいただけてこのお値段は比較的リーズナブルだといえます。ぜひまたお伺いして別のメニューも食べてみたくなりました。日常使いからデートまで幅広く使える便利なお店です。まだ行ったことがない方は是非行ってみてください。