【Panasonic バリカン ER-SC60-S】月に一度の美容室代を節約してみようと自宅カットに挑戦!

どうもお久しぶりです。

特に理由はないのですが最近めっきりブログを書いていませんでした。

 

今日は馴染みの美容室が休業してしまったことで、これを機に自宅カットで月に一度の美容室代を節約してみようと思ったことを記事にしたいと思います。

 

それはそうとその前に、コロナウィルスでこんなに一瞬にして世界が激変してしまうとは思ってもいませんでしたよね。

 

そんな中、私はと言うとただただ自体が収束するのを自宅でじっと待つだけなのですが、行動を起こし、未来のために自らを犠牲にしている方々がいることにただただ感謝しかありません。

 

月に一度カットをお願いしている美容室の友人も早々に休業を決め、その行動自体は尊敬に値しますが、その間に私の髪の毛は日に日にボサボサになっていきました。

 

こんな状況の中、美容室を新規開拓する気にもなれず、思い切って妻に切ってもらうことにしたのです。

 

私のヘアスタイルはもともとベリーショートで、そこまでこだわりはなかったのと、テレワークになり2週間は会社の人と会わないことが分かっていたので、万が一失敗しても良かったのです。

 

とは言うものの、妻も全くのど素人だったので、道具の準備から。

準備した道具は今回は3つ。

・バリカン

・ハサミ

・すきバサミ

でした。

 


 

こちらが私が今回購入したバリカンです。 

ER-SC60-S パナソニック ヘアーカッター Panasonic リニアヘアーカッター [ERSC60S]

 

いろんなバリカンがリリースされており、かなり迷ったのですが、購入の決め手は3つです。

・長さ調節機能の充実さ

バリカンで多いのがアタッチメントと呼ばれる、バリカンに長さを調整するものを取り付けて長さを調節するタイプです。

 

この場合だと、うっかり違うアタッチメントを付けてお坊さんのごとく刈ってしまったり、バリカンによってはちょうど良いアタッチメントが付属していないことがあります。

 

その点、ER-SC-60-Sはアタッチメントとダイヤルで調節します。

そのためアタッチメントを付け替えたりする手間が減ります。

 

また、ダイヤルを使って0.5ミリ単位で調節できるので、細かな対応が可能になります。

 

リニアモータ

調べていて分かったのですが、電気髭剃りと比べバリカンというのはあまり進化していないということがわかりました。

 

コードレス式のバリカンだと充電が落ちてくるとパワーが落ち髪に引っかかったりするようなバリカンがいまだに販売されていたりするのです。

 

その点私が購入したER-SC-60-Sは電気髭剃りにも使用されているリニアモーターを使用し、高速回転で刈り終わりまでパワーダウンしない特徴があります。

 

・水洗い可

そんなに几帳面な正確ではないので、使い終わったらさっと洗って置いておけるのがベストです。

意外と水洗い可なバリカンが見つからず、苦労しました。

 

ハサミとすきバサミは近所の薬局で購入しました。

カットの方法については、youtubeなどで紹介している方が多くおられるので、そちらでご確認下さい。

 

ざっくり説明すると、頭のサイドのバリカンをする部分を決めてバリカンをし、残ったトップの部分をハサミとすきバサミを使って整えていくイメージです。

 

頭のサイドのバリカンをする部分を決める時にヘアクリップを通常は使います。 


 

ところが、今回こういったヘアクリップがなく(いざカットする時になって無いことに気づいてしまったのです。)ヘアピンで代用したのですが、それがちょっとまずかったようで、次回の課題ということになりました。

 

バリカンをしているうちにずれてしまったり、しっかり固定できていなかったりしてしまったのです。

 

ただ、妻は今回で十分手応えを感じたらしいので、次回に期待したいと思います。

 

というわけで、バリカン代など準備に要した金額を考えると、4回は自宅カットをしないといけないわけですが、何があるかわからないこのご時世だからこそ月に5,000円のカット代を地味に節約し家計の足しになればと思う今日この頃の俺だー!

ってことで今日はこの辺で。